そろそろ夏も終わりの8月末のある日のランチタイム。
5ヵ月ぶりに、開拓舎のお客様へ直撃インタビューしました!
(前回の様子はこちらをどうぞ。実は密かに人気の企画)

今回はリピーターの方が多かったので、食べたことのあるもの、他のおススメなどもお聞きしました!

蕎麦つゆが好み

トップバッターは、70代と60代のご姉妹です。

totsugeki_02_001.jpg

今日のランチに蕎麦を選んだのは?

二人で近くに用事があったので、前に何度か来たこちらに。蕎麦が好きなので、意見が一致しました。

オーダーしたメニューを教えてください

本当は牡蠣蕎麦が食べたかったんですが、なかったので二人共、海老天そばです。
妹さん:海老の天ぷらが好きなので。

今日頼んでないもので、おススメはありますか?

冷たいのだと肉盛りつけ麺、野菜かき揚げそば、温かいのだと炙りかしわのかけ蕎麦ね。

開拓舎の好きなところなど教えてください

こちらのお店の、蕎麦のつゆが好みなの。蕎麦の味もそうだけど、つゆが好きじゃないと何度もは来ないわね。
あとは女性でも入りやすい雰囲気なのと、駐車場が広くて停めやすいというのもありますね。
大根やソバを作っている農家さんが経営しているとは知りませんでした。だから大根おろしかけ放題なのね。
大根おろしかけ放題始めました

開拓舎のそばいなりが大好き

続いては一番奥の席に慣れた様子で座られた、40代女性です。
さすが、かけ放題の大根おろしもばっちりスタンバイ済みです!

totsugeki_02_002.jpg

今日のランチに蕎麦を選んだのは?

職場が近いんですが、歩くのにちょうどいい気候だったので、蕎麦食べに行こうかなって。

オーダーしたメニューを教えてください

盛りそばとそばいなりです。
私、開拓舎さんのそばいなりが大好きなんです。中に入っているゴマ油の香りがすごくよくて、そばの実の食感もよくて。これを食べたくて来ています。
そばいなりをオーダーすると、あとはボリューム的に盛りそばなんですよね。他のだとお腹いっぱいになり過ぎちゃうので。

開拓舎の好きなところなど教えてください

最初は職場の女性に連れてきてもらったんですが、それ以降は一人で来てます。女性でも入りやすいし、ゆっくりできますね。
あと、そば湯が濃いのも好きですね。
え?そば湯っておかわりできるんですか?それはいいことを聞きました!お代わりしよう~。

健康のために蕎麦

続いてはザ・ビジネスマン!といった感じの40代男性です。

totsugeki_02_003.jpg

今日のランチに蕎麦を選んだのは?

仕事で近くに来たのでこちらに。
いつもはラーメンが多いんですが、体のことも考えなきゃなぁ...と思って、2週間に1回くらい、こちらに蕎麦を食べに来てます。

オーダーしたメニューを教えてください

盛りそばに日替わりのカレー丼です。
そばだけだとちょっと足りないんで、大盛りにするか丼を付けるか、ですね。

今日頼んでないもので、おススメはありますか?

ごぼうかき揚げそばも好きですね。

開拓舎の好きなところなど教えてください

現在、単身赴任中なので食事はほぼ外食。そうなると好きなものしか頼まないので、栄養が偏ったり、体のことが気になったりするんですね。
そんなときは蕎麦、と思って来ています。
500円(盛りそば)でこんなに味のいいそばは、なかなかないです。

みなさま、ご協力ありがとうございました!
後編もお楽しみに!

LINEで送る
ページトップに戻る